お知らせ

2020年5月から、セカンドライフの情報は仮想生活ガイドというサイトにまとめていくように変更しました。
天使になりたくてのこれまでの情報は今後も過去ログとして残しておきますけれど、新しい情報は仮想生活ガイドをご覧ください^^

2016年12月11日日曜日

セカンドライフの Web サイトでの最近の更新内容が紹介されました

セカンドライフの Web サイトでの最近の更新内容が、公式ブログで紹介されました。

12.05.16 - Recent Updates to Web & Marketplace - secondlife

11 月 3 日大規模なインフラの更新、セキュリティ修正とマイナーなバグ修正
11 月 4 日マイナーなセキュリティ修正
11 月 8 日マップ(maps.secondlife.com)の不具合修正
11 月 9 日いくつかの不具合を修正するため、インフラの整備
11 月 21 日リンデンラボのサイト「lindenlab.com」の内容の更新
11 月 22 日slurl.com へのアクセスは全て http://maps.secondlife.com/ へ移動するように変更
11 月 28 日新しいグリッドステータス「status.secondlifegrid.net」オープン
12 月 1 日マップへのアクセスが多い場合に地図が消えてしまう不具合を修正

セカンドライフのビュアーやサーバーだけでなくて、Web サイトの方も日々様々な改良が行なわれているそうです。


この中でわたしが一番気になったところは、

slurl.com へのアクセスは全て
http://maps.secondlife.com/ へ移動するように変更

という部分です。

セカンドライフの場所は“SLURL”で表記する

というのは今も概念としては変わっていないと思いますが、その由来である「slurl.com」が無くなってしまったというのは、昔からセカンドライフをやっている人にとっては、結構衝撃的な内容では無いでしょうか@@

もちろん最近は、URL 自体は maps.secondlife.com という表記に変わっていましたので、いつかは統合されていくのかなという気もしてはいたのですが…、
こうして、“無くなりました”というのを明確に見てしまうと、なんだか寂しさを感じてしまいますね。

でも、最近の人から見たら、

地図なので maps.secondlife.com

という感じだと思いますので、それはそれでいいのかな?^^


Web の方も、どんどんいい感じに改良していって欲しいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿