お知らせ

2020年5月から、セカンドライフの情報は仮想生活ガイドというサイトにまとめていくように変更しました。
天使になりたくてのこれまでの情報は今後も過去ログとして残しておきますけれど、新しい情報は仮想生活ガイドをご覧ください^^

2015年6月26日金曜日

「プロジェクト・サンサール」は、2016 年末オープン予定

Xconomy というメディアのインタビューで、リンデンラボ CEO の Ebbe Altberg(Ebbe Linden)さんが、“SL2”と呼ばれている次世代プラットフォーム「プロジェクト・サンサール(Project SANSAR)」の今後のスケジュールについて語ったそうです。


Second Life Creator Linden Lab Prepares To Test Parallel VR Universe | Xconomy

その記事によると、「プロジェクト・サンサール」は、現在下記のスケジュールで開発が行なわれているそうです。

2015 年 7 月末クローズドアルファ版公開リンデンが招待した一部のユーザーのみ
2016 年夏頃までにパブリックベータ版公開一般の人が入れるようになるのはここから
2016 年末正式版(バージョン 1.0)公開

順調にいけば、来年末オープン予定だそうです。

これはあくまでも、開発中の段階の現在の予定ですので、これより遅くなることは十分考えられます。


来月末予定のクローズドアルファ版の段階では、一般の人は入ることは出来ません。

クローズドアルファに参加出来るのは、既報の通り、リンデンから招待された一部のユーザー(Maya ユーザーのクリエーター)のみです。

また、パブリックベータ版になって一般の人が入れるようになっても、リンデンクオリティーの“ベータ版”ですので、たくさんの不具合や仕様変更があると思います。

そう考えると、安心して活動出来るようになるのは、正式版公開後の 2017 年以降…という感じだと思います。

洋服や家などの物はもちろん、普段セカンドライフで行ってるような観光地の SIM みたいな世界もそこから作られていくと思いますので、今のセカンドライフのような世界が出来てくるのは、2018 年〜 2020 年くらいになる気がします。

ただその辺は、Blender などの一般の人が使うツールがいつごろサポートされるかにもよりますので、場合によってはもう少し時間がかかってしまうかもしれません。

いずれにしても 1 年以上先の話ですので、今、

セカンドライフの活動をどうしよう!?

という風に考えたりするのは、まだまだ早すぎると思います。

まだ完成もしていないものですので、当面はじっくり様子見の方がいいと思います。

そもそも、成功するプロジェクトかどうかも分かりませんしねw


この記事でも強調されていますけれど、「プロジェクト・サンサール」がオープンしても、セカンドライフのサービスは引き続き継続されるそうです。

なので、今のセカンドライフを楽しんでいる人には、何の問題もありません。

セカンドライフ以上に素敵な新しい世界が出来るといいね…という夢を見ながら、セカンドライフで楽しく過ごしましょう^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿