お知らせ

2020年5月から、セカンドライフの情報は仮想生活ガイドというサイトにまとめていくように変更しました。
天使になりたくてのこれまでの情報は今後も過去ログとして残しておきますけれど、新しい情報は仮想生活ガイドをご覧ください^^

2009年10月22日木曜日

英語版ナレッジベースが、Second Life Wiki へ移動しました

これまでサポートポータルにあった英語版のナレッジベースが、
Second Life Wiki へと移動しました。

 Long live the wiki!
 https://blogs.secondlife.com/community/community/support/blog/2009/10/19/long-live-the-wiki



 Knowledge Base
 http://wiki.secondlife.com/wiki/Knowledge_Base

  (http://secondlife.com/kb
   http://wiki.secondlife.com/wiki/KB
   でもアクセス出来ます)



これまでサポートポータルにあったナレッジベースには、

 ●特殊なシステムのため、
  ブラウザ上に表示される URL をそのまま他のところに載せただけでは、
  該当記事が見れませんでした。

  記事の URL を貼ったはずなのに、
  サポートのトップページが出てしまった…ということがあったのは、
  この仕様のためです。

 ●システムの都合上、更新がしにくいため、
  最近はリンデンさんも
  Second Life Wiki に情報を集約するようになっていました。

  そのため、
  サポートポータルのナレッジベースと
  Second Life Wiki の
  二ヶ所に情報があることになってしまい、
  分かりづらくなってしまっていました。

 ●Second Life Wiki のように、
  関連する情報を見やすくまとめた記事を作るといったことが、
  なかなか出来ませんでした。

 ●システムの都合上、
  多国語になかなか対応出来ませんでした。

  (このため、日本語版ナレッジベースは
   Second Life Wiki で翻訳作業が行なわれるようになった
   という経緯があります)

 ●Second Life Wiki は、
  そのページがリンデンさんによってロックをかけられていない限りは、
  住人も編集出来ますので、
  間違いがあれば、みんなで直すことが出来ます。

  (Second Life Wiki では、
   リンデンさんによって編集不可になっているページは、
   「Linden Lab Official」と明記されています。



   また、ナレッジベースのように、
   住人が編集に参加した場合には、
   リンデンさんのチェックが入って、
   公認のもののみ掲載されるところもあります。



   )

  しかし、
  サポートポータルのナレッジベースにはそういう仕組みが無かったため、
  間違いがあっても、なかなか情報の更新が出来ませんでした。

といった非常に大きな欠点がありましたが、

今回のシステムの移行で、
それら全てが解決します。

これにより、
今まで以上に新鮮で内容の濃い情報が、
Second Life Wiki だけで得られるようになります。


もちろん、
Second Life Wiki には
ユーザーが書いた非公式の情報もたくさんありますので、
ナレッジベースなどの公式情報とそれらが混ざってしまうのは、
検索した場合などに
分かりにくくなってしまう面も若干あるとは思いますけれど…、

リンデンさんが公式に書く情報以外にも、

 LSL ポータル
 http://wiki.secondlife.com/wiki/LSL_Portal/ja

のように非常に有用な情報もあったりしますので、

 (LSL ポータルの内容は、現在のところは非公式情報です)

その辺は住人側からも、
より良いものが掲載されるようになっていくといいなーっと思います^^


ちなみに、日本語版のナレッジベースは

 日本語ナレッジベース
 http://wiki.secondlife.com/wiki/Knowledge_Base/ja



にあります。

こちらは、
Community Translation Project のメンバーによって、
順次翻訳されていっていますので、

 (ここも、リンデンさんの翻訳チェック後に掲載されてます)

こちらの方も、ぜひチェックしてみてください^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿